商品レビュー

ピックアップレビュー

自作SPの改造 ?

2026/6/1

耐久性壊れにくい

以前作ったAIYIMA53mmでのフロントロードホーンを久し振りに聴いた。矢張りこのユニットはとても良くて眠らすのが勿体ない。どうするか考えた挙句ウーファーを追加してみよう、序にNFJの新しいツイーターも試してみよう、となり使用ウーファーの選択で大いに迷い、以前一度購入したフルケブラーコーンの10cmにした。本日それが完成したので設置、配線、試聴とあいなった。ウーファーをどう繋ぐか ? 一応ハイカットは必要だが手持ちパーツも無いので、使ってない3wayクロスオーバーのコイルだけ使う、AIYIMA53mmは中域から高域が素晴らしく伸びるのでダイレクトに鳴らす。SPのスペースも無く摩天楼の様になってしまったが出した音は中々です。流石にAIYIMAです。ウーファーもイイ音出してます。コイルの容量判りませんが何となく合ってるみたいですね。しかしこの変てこなSPを鳴らすのはAIYIMA A01とA3001です。サブシステムの中では標準機として使ってます。癖が少なく万能、とても良いアンプと思っています。このウーファーは過去写真の様に普通の2wayとして時々鳴らしてますがイイウーファーですよ。

すべてのレビュー

1 - 4件 / 4

予想以上にイイかも

2026/2/10

耐久性壊れにくい

フォステクスP1000をNFJキューブに入れて鳴らしてみたが容積不足と感じ、新しく2.5倍容積のエンクロージャーを製作した。そこで空いたキューブの使い道を暫く考えていたのだが、仕上がりも気に入っている箱なので、小型2wayをまたまた(笑)作ろうと、NFJの4Bウーファーを選択、併せて1.5Bのツイーターと一緒に購入、昨夜完成したので早速試聴開始。クロスオーバーは何台かに使っている中華製で写真の様に最初はセットし鳴らす。フルケブラーと言う構造が気になり、さてどんなものか ? それと超安価な1.5Bツイーターが興味をそそる。ハンク・ジョーンズのトリオから聴く。最初の音出しでウーファーの音が少しおかしい、上の音域がツイーターと上手く繋がっていない感じだ。これはあくまで聴感上の印象。ちよっと我慢してそのまま暫く音だけ流し、私はPCで仕事を続ける。エージングが進みバランスが取れて来た感じ、イイ感じの低音が響く、SWも繋がっているシステムなので低い周波数に調整する。結構上の音域迄出ているウーファーみたいでツイーターとの繋がりは良い感じだ。と言うか、ツイーターが良い。続きはツイーターの方で。

自作SPの改造 ?

2026/6/1

耐久性壊れにくい

以前作ったAIYIMA53mmでのフロントロードホーンを久し振りに聴いた。矢張りこのユニットはとても良くて眠らすのが勿体ない。どうするか考えた挙句ウーファーを追加してみよう、序にNFJの新しいツイーターも試してみよう、となり使用ウーファーの選択で大いに迷い、以前一度購入したフルケブラーコーンの10cmにした。本日それが完成したので設置、配線、試聴とあいなった。ウーファーをどう繋ぐか ? 一応ハイカットは必要だが手持ちパーツも無いので、使ってない3wayクロスオーバーのコイルだけ使う、AIYIMA53mmは中域から高域が素晴らしく伸びるのでダイレクトに鳴らす。SPのスペースも無く摩天楼の様になってしまったが出した音は中々です。流石にAIYIMAです。ウーファーもイイ音出してます。コイルの容量判りませんが何となく合ってるみたいですね。しかしこの変てこなSPを鳴らすのはAIYIMA A01とA3001です。サブシステムの中では標準機として使ってます。癖が少なく万能、とても良いアンプと思っています。このウーファーは過去写真の様に普通の2wayとして時々鳴らしてますがイイウーファーですよ。

重めの低音(ローパスフィルター必須?)

2024/9/23

周波数特性は、15kHzくらいまで出て急激に落ちています。高い周波数では、凹凸のある乱れた周波数特性で、6kHzくらいにピークがあるため、相対的に低音が出ないように感じます。 このまま、ツイーターを合わせると、中高域はガタガタで音量過多となり低音が出ないので(実際にそうなりました)、ローパスフィルターは必要と思います。 ツイーターに、Peerless OC16SC21-04-Tを使用して2WAYにしてみました。 パラメーターを変えていろいろテストし、ウーハー+コイル0.8mH、ツイーター+抵抗5Ω+コンデンサー2.2μFという感じに納まりました。 この設定では、4インチにしては少し重めで、量感のある低音が出ていると思います。 全体的にはなかなか良い音に仕上がったと思います。

セリフがはっきり聴こえるようになりました

2025/6/15

耐久性壊れにくい

タンノイマーキュリーmc B/Eyのウーハー2個変えました。セリフが良く聴こえるようになりました。良かったです。

    1
    4件中14

    お買い物レビュー閲覧の際の注意事項

    • 「お買い物レビュー」(以下「本サービス」といいます)は、「Yahoo!ショッピング」において商品をご利用になられたお客様がご自身の感想をレビューとして投稿できるサービスです。各ストアおよび当社は、投稿された内容について正確性を含め一切保証しません。またレビューの対象となる商品、製品が医薬部外品もしくは化粧品に該当する場合には、特に以下の事項を確認のうえご利用ください。
    • 1. 医薬部外品および化粧品に関する重要な事項は、各商品の添付文書に書かれています。本サービスをご利用いただく前に、必ず添付文書をお読みください。
    • 2. 本サービスのレビュー投稿者のほとんどは医療や薬事の専門家ではありません。
    • 3. 投稿されたレビューは主観的な感想で、効能や効果を科学的に測定するなど、医学的な裏付けがなされたものではありません。
    • 4. 各商品の効果(副作用を含む)の表れ方は個人差が大きく、また効果の表れ方は使用時の状況によっても異なりますので、レビュー内容の効果に関する記載は科学的には参考にすべきではありません。
    • 5. 投稿されたレビューは、投稿者各自が独自の判断に基づき選び使用した感想です。その判断は医師による診断ではないため、誤っている可能性があります。
    • 6. 投稿されたレビューは商品の添付文書に記載されたとおりでない使用方法で使用した感想である可能性があります。
    • 7. 投稿されたレビューは、実際に商品を使用して投稿された保証はありません。