商品レビュー

AI要約AI要約

他ストアのレビューを含めて要約しています。
軽量で使いやすい自走式掃除機この掃除機は軽量でコンパクトなデザインが特徴で、多くのユーザーから使いやすさが高く評価されています。自走式のため、掃除が楽に行え、特にフローリングでの性能が好評です。吸引力は350Wと控えめですが、日常的な掃除には十分で、特に紙パック式の利便性が支持されています。音も気にならないという意見が多く、全体的に満足度が高い商品です。
良い点
  • 軽量
  • 自走式
  • 使いやすい
  • コンパクト
  • 吸引力
悪い点
  • 吸引力が弱い
  • 音が大きい
  • 収納に工夫が必要
  • 紙パックのコスト
  • ブラシの取り扱い
AI回答の正確性や商品の効果は保証されません(

ピックアップレビュー

使用して1ヶ月経ちました。色味は落ち着…

2026/5/3

使用して1ヶ月経ちました。 色味は落ち着いていて良し。 ホースやコードは細め。 前回も東芝の掃除機で吸込仕事率が650だったので正直悩みましたがレビューを参考に思い切って買いました。 悪くはなかったですが、やはり650とは違いました。 ラグについてる髪の毛は何往復かしないと取れない時もありました。 自走式なのでラグやカーペットでは自走ブラシをオフにすると丁寧にかけれます。 フローリングはブラシをオンにしてスイスイ楽々でゴミもちゃんと吸い込んでくれました。 ヘッドを変えなくてもヘッドを取ればハケが付いてるのでそのまま高いところやサッシなど細い隙間を掃除できます。 スティック部分を外してもさらにハケがあるのでスティックなしの状態でもハケが活躍してくれるので助かります。 音も掃除機はうるさいものだと思ってるので気になりません。 どちらかというとコードを引っ張り出す時の音のほうがこんなに音する?って思ったぐらいです。 スティックとコードの細さが少し心配ですがラグの髪の毛の吸い込み以外は満足しています。

    購入したストア

    見てね価格Yahoo!店

    すべてのレビュー

    ※他ストアの同じ商品のレビューが含まれています。

    1 - 20件 / 230

    使用して1ヶ月経ちました。色味は落ち着…

    2026/5/3

    使用して1ヶ月経ちました。 色味は落ち着いていて良し。 ホースやコードは細め。 前回も東芝の掃除機で吸込仕事率が650だったので正直悩みましたがレビューを参考に思い切って買いました。 悪くはなかったですが、やはり650とは違いました。 ラグについてる髪の毛は何往復かしないと取れない時もありました。 自走式なのでラグやカーペットでは自走ブラシをオフにすると丁寧にかけれます。 フローリングはブラシをオンにしてスイスイ楽々でゴミもちゃんと吸い込んでくれました。 ヘッドを変えなくてもヘッドを取ればハケが付いてるのでそのまま高いところやサッシなど細い隙間を掃除できます。 スティック部分を外してもさらにハケがあるのでスティックなしの状態でもハケが活躍してくれるので助かります。 音も掃除機はうるさいものだと思ってるので気になりません。 どちらかというとコードを引っ張り出す時の音のほうがこんなに音する?って思ったぐらいです。 スティックとコードの細さが少し心配ですがラグの髪の毛の吸い込み以外は満足しています。

      購入したストア

      見てね価格Yahoo!店

      大体満足

      2021/7/9

      耐久性普通

      壊れたので買い替えました。サイクロンなど検討しましたが、長年愛用の紙パックの安定の形にしました。前回の三菱よりヘッドが幅広で持ち手も長くラクです。先端と手元に二箇所折りたたみ式のブラシがついていて、これがとても役に立ちます。今回購入の決め手でもあります。 パワーも問題なさそう。レッドでかっこいいです。 一つ気になるのが、排気音と風量が大きいです。排気が気になるので割高でも純正の紙パックを使おうと思います。

        購入したストア

        見てね価格Yahoo!店

        コスパは良いが後悔

        2022/7/3

        耐久性壊れやすい

        型落ち品を安く買えました。最新型と実質的に変わらないのでよかったです。軽くて使いやすいです。 2ヶ月使用後のレビューです。壊れました。メーカーのサービス拠点がコロナの影響で閉鎖され、修理するのに大変苦労し、非常に不愉快な思いをしたので、型落ち品は買うものではないなと痛感しました。

          購入したストア

          見てね価格Yahoo!店

          しっかり仕事するのに軽いです。

          2022/7/20

          耐久性壊れにくい

          軽いけれど吸塵力がある掃除機を探していました。主流はハンディクリーナーですが吸塵力が物足りないと思ったので。配送も手早く、使った感じ今までのゴツいものより数段、掃除のモチベーションが上が流ようになりました。

            購入したストア

            見てね価格Yahoo!店

            現行販売されている商品の型落ちですが、…

            2021/8/16

            現行販売されている商品の型落ちですが、仕様上は何んの違いもなく現行商品よりお値打ちに購入でき満足しています。

              購入したストア

              見てね価格Yahoo!店

              たいへん良い商品を購入しました。ありが…

              2022/1/1

              たいへん良い商品を購入しました。ありがとうございました。またの機会があれば是非よろしくお願いします。

                購入したストア

                見てね価格Yahoo!店

                発送荷姿が残念

                2024/3/12

                日立のCV-KP90系(吸込仕事率650W)と比較すると吸込仕事率350Wと低い点を心配していたが、吸い込み方が半減とまではいかず、感覚的にはVC-PH9の強で運転したときにCV-KP90の中ぐらいの印象です。 絨毯などが多い家では力不足を感じるかも知れませんが、フローリング・畳の部屋の場合はそこまで気にならないと思います。 吸い込む力が弱い分、騒音は少し軽減し、CV-KP90よりも700gほど軽量となったぶん持ち運びはラクになりました。 交換用の純正紙パックはナカナカのお値段 VPF-5 紙パックトリプル紙パック 5枚入 1320円  できるだけ純正を利用したいですが、ゴミの溜まるペースを確認して交換スパンが短いようなら 10枚700円程度で販売されている、サンテックオプト 掃除機用紙パック 東芝用 シール弁付 10枚入SK-10T などの利用も検討中。 製品に問題は無かったが、商品外箱そのままで直接配送ラベルを開封口に貼り付けての荷姿は最悪でした。 キレイに剥せない強力な配送ラベルを貼るならラベルを貼る部分にラップや紙をひと巻きするなど配慮して欲しかったです。

                  とても優しい掃除機

                  2024/6/11

                  耐久性壊れにくい

                  紙パック式の掃除機は、各社どれも小型だが、機種によっては横転しやすく、本体内で紙パックが十分に広がらず、紙パックの交換が早くなりそうなものもあるが、この機種は比較的そうなりにくそうである。ヘッドの前部には軟らかい樹脂製のバンパーを装着しており、ゴミを取りやすく、また、キズもつけにくい効果もある・・・・・使い易くて優しい。 吸込仕事率は他社では580Wの機種もあるが、過剰。パワーヘッドならなおさら。消費電力は1000Wを超える。それに対して、この機種は350Wで必要十分。その分、消費電力も850Wで電気代が高騰する中の配慮が見て取れる。ecoモードでも違ってくるだろう。また、その分ホースも少し細めで軽い・・・・・環境にも経済的にも優しい。 大袈裟かもしれないが、見せかけだけの無駄なスペックよりも、本当に必要な、意味のある優しさで作られているかのような掃除機である・・・・・たかが掃除機だとしても。

                    購入したストア

                    総合通販PREMOA Yahoo!店

                    私はお気に入りです!

                    2024/4/10

                    12年使っていた東芝から買い替え:壊れたわけではなく人にあげたので。紙パックがそのまま使えるからと東芝が好きだからです。 優秀です!軽いし吸い込み充分 小回りが利く コスパ良好!(掃除機に5~6万も出す気はありませんので…。)久々に手が届く掃除が出来た気がして嬉しくなりました。高齢者には楽です。音が大きい とのレビューもありましたが、小さいスティック掃除機より静かです。 我が家はカーペットなので自走式のヘッドがとても嬉しいです。(某メーカーの自走式ヘッドのスティッククリーナーを買いましたが重くて苦労しました、さらに1年ちょっとで壊れてとてもがっかりして捨てました!) 狭すぎるすき間は入らない所もありますが工夫すればいいし、とってもお利口で掃除好きの私は終わるたびにクリーナーにありがとう~!と言っています。やはりこのタイプのクリーナーが一番だと 個人の感想としては思っています。

                      前回9年ほど前に購入した掃除機と同じこ…

                      2024/10/25

                      前回9年ほど前に購入した掃除機と同じこちらの機種を購入しました。 使いやすくて気に入っています。 ブラシノズルを付け替えなくでもホースを抜いてツメを起こすだけですぐに使えます。それがとても気に入っています。一番先のブラシを抜いた後と、手前のスイッチのところにもついています。 そして、回転するブラシも簡単に取り外して洗えます。同じ機種があった事にホッとしています。 以前より少し軽くなっていてさらに使いやすいです。 お安い分だけ、掃除機本体のタイヤ?が以前とは違ってプラスチックだけで表面のゴム?コーティング?が無くなっていますね。使うにあたって何も問題はありません。 そして、手元のゴミ残しまセンサー?が無くなっています。このセンサーはほとんど機にしていませんでしたし、最後の方は点灯していなかったので気になりません。 東芝さんの家電が好きなので、ありがたいです。

                        静音改良希望 うるさい

                        2022/12/1

                        サイクロンもスティックも試しましたが、結局戻った。楽。紙パックはゴム付き。満タンなんて2週間くらい先だと思う。チマチマ洗う必要もない。前はゴミを残しておくのは嫌だったが、サイクロンの目に見えるゴミより、見えないなら満タンまで放置出来る。変な虫とか吸わなければね。 結局、ここに戻った感じです。 サイクロンは水洗いが出来るけど、乾きが甘いと故障の原因になる(うちは早々に三菱掃除機ゴミランプ付きっぱなし)、そして、吸引力はやはり下がる。ダイソンは電気料が半端なくてブレーカー落ちる。スティックで紙パックのコード式ごアイリスオーヤマしかなくて、2.3kgなわて重すぎ(評価も悪かった)と思って結局こちらに。 音が大きい。ダイソンが出る前は静音に向かっていたのに・・・いつの間にか消えた研究 再開希望

                          購入したストア

                          GBFT Online

                          コンパクトな紙パック式

                          2020/1/31

                          耐久性普通

                          コンパクトで紙パック式の掃除機の購入を検討していました。 会社ではサイクロン式トルネオミニとかいう掃除機を使用しておりますが、掃除機の掃除を頻繁に行う必要があり不便を感じ、やはり紙パック式に限るなと感じました。 また、押入れの僅かなスペースに収納する必要があり、採寸したところVC-PH9とVC-PH7が収納できそうであるとわかりました。 VC-PH7の購入も検討しましたが、2wayブラシが無いのは困ると感じVC-PH9の購入に至りました。 正直、カーボン製で自走式のヘッドでもエアー式でも掃除の手間は変わらないように感じます。 そして、カーボン製といえどとても軽いとは言い難いと思います。 総合的には小さくて僅かなスペースに収まってくれているのでとても良い商品であると思います。

                            購入したストア

                            XPRICE Yahoo!店

                            ホースにブラシが付いているのが最高

                            2023/2/23

                            以前も東芝の掃除機を使っていましたが、毎日使い続けたせいか、三年半で故障してしまいました。 少し使用期間が短いような気もしたので、今回は違うメーカーにしようと思いましたが、何処のメーカーもブラシがホースに付いている物がなく、結局、また東芝のこちらの機種にしました。 以前使っていた物よりもコンパクトで、吸引力も数字的には低くなったので不安に感じていましたが、吸引力は全然問題なくよく吸ってくれています。しかも、コンパクトになったおかげで小回りがきき、持ち運びも軽くとても使いやすくなりました。 一番重視したホースの先端に付いているブラシですが、やはりこれはあった方が便利です。細かいところなど、傷つける心配がなく使うことが出来ます。 本当に買って良かったと思います。

                              購入したストア

                              LOHACO by ASKUL

                              2年前に購入したHITACHIの掃除機…

                              2020/5/14

                              耐久性普通

                              2年前に購入したHITACHIの掃除機が接触不良で故障してしまい、軽さとコンパクトを重視してこちらの商品を購入しました。 軽くホースも細く小柄な女性には使いやすいと思います。夫にも試してもらうと少し小さく感じたようです。 吸引力は問題なく、カーペットに着いた細かなゴミもしっかりとれていました。自走式でモーターのパワーもあり楽々掃除できました。音は静音とはいきませんが割と大きくないと思います。 紙パック式でお手入れも楽、内部のフィルターも水洗いできるとのこと。ヘッドが小さい分、リビングなど広い箇所の掃除が少し負担増のような気がしますが、仕様・コスパ共に満足です。 お店の方には注文した当日発送をいただき、素早い対応に感謝しております。ありがとうございました。

                                購入したストア

                                PCあきんど

                                東芝のサイクロン掃除機から買い替えで選…

                                2022/6/16

                                東芝のサイクロン掃除機から買い替えで選びました。 サイクロンは掃除したあと、今度は掃除機の掃除をしないといけないのが面倒くさくなり、掃除機中に点く赤色のゴミが貯まる容器の指示灯が消えなくなったのと、コンセント付近が焼けるように熱くなりので、もう壊れる寸前かもと今回の自走式で紙パック式にしました。 なるほど自走式なのでかけるときが軽いです。 吸引力も強いですね。フローリングをかけてると音が小さく弱い方に自動でやってくれるのに、慣れていないので、こんなふうになるのか〜と思いましたが、追々慣れていくと思います。 軽くて収納も立てれますので場所を取りません。 音は前のサイクロン式の方が静かでしたね。 まあ、強弱ボタンとエコボタンで音は変わりますので気になりません。

                                  昨年、掃除機をサイクロン式から紙バック…

                                  2024/5/25

                                  耐久性普通

                                  昨年、掃除機をサイクロン式から紙バック式に買い替えたのですが、回転ブラシ付きにしたに、カーペットやマットの上では安全装置が働き、残念な事に回転ブラシが使えませんでした。日々ストレスがたまり、買い替える事にしました。 その前に使ってたサイクロン式が、TOSHIBAで、サイクロン式は掃除機の掃除が面倒で私には不向きだったけど、性能的には問題ありませんでした。特にブラシが付いていて とても便利だったので、吸込み仕事率が数字的には落ちるのですか、こちらを購入しました。 買い替えて、良かった!これですこれ。自走式で とても快適。ブラシも付いてる。 掃除機かけが、楽になりました。 音が大きいとのレビューがありましたが、私はそこまではないと感じました。

                                    軽く扱いやすい掃除機です。

                                    2020/1/26

                                    【デザイン】鮮やかなレッドで綺麗です。 【使いやすさ】本体もヘッドも軽く、先端と手元にはブラシが付いていて使いやすいです。 【吸引力・パワー】問題なくゴミを吸ってくれます。 【静音性】通常の紙パック式掃除機の音です。(静音ではありません) 【サイズ】コンパクトで場所をとりません。 【手入れのしやすさ】紙パック式なのでゴミ捨ては楽です。 【取り回し】軽くコンパクトなので楽です。 【その他】開梱した途端、ホースのゴム臭?が凄まじく数日間使う気になれず放置してました。 (中国製なので、何か体に良くない塗料とか使ってるのでは? と心配になる程でした) 【総評】初の自走式購入でしたが、軽くコンパクトで掃除が楽になり、実売価格も手ごろで買って良かったです。

                                      購入したストア

                                      コジマYahoo!店

                                      シンプル機能がお好みならオススメ

                                      2022/6/15

                                      コンパクトボディのため、小回りが利くうえ軽いので掃除機がけの際の移動がしやすい。機能面は必要最小限という程度で操作方法もいたってシンプルだが、複雑さが苦手な自分には合っているので気にならない。吸い込みヘッドを取り外すと、予めスティック(柄)部分に装着されているブラシをカチャっと簡単操作でセットできるが、これが意外と多場面で重宝する。スティック(柄)が入るくらいの狭い隙間・サッシの溝・高いところ・巾木の上面のような細かい所など床掃除のついでにササッとホコリ取りができるのが良い。デザイン性としては高級感のあるレッドがキレイ且つおしゃれなので気に入っている。「強」にしても吸引力が物足りない気がするので、☆ひとつ減。

                                        古くなり買い替え

                                        2025/6/25

                                        以前からTOSHIBAの紙パック式の掃除機を使っており、ヘッドの回転ブラシが回らなくなり基盤交換を2回しながら長く使ってましたが今回買い替えました。現行モデルではないようですが、コンパクトになり軽くなってます。このモデルはゴミを吸った時にハンドル部分のランプが点灯して知らせる機能は無くなってました。便利だったのに残念。少し音が小さくなったような気がします。吸引力は変わってないような気がします。使用に関しては申し分無いですが回転ブラシが壊れないことを祈りながら使用しています ショップ『PCあきんど』さんだったかな、素早い発送してくれました。輸送伝票がパッケージ箱に直接貼り付けてありました。

                                          購入したストア

                                          PCあきんど

                                          2年前に買った某メーカーのかる◯っくの…

                                          2026/3/14

                                          耐久性普通

                                          2年前に買った某メーカーのかる◯っくの掃除機が2年もしないで急に壊れた。 その掃除機はヘッドが回る作りだったが、ヘッドが曲がる掃除機はヘッドが回ってほしくない時にも絨毯の上で勝手に右向きになったり左向きになったりしてとても使いづらかった。東芝のこの掃除機はまずデザインがカッコいい。なかなかレッドに黒いデザインの掃除機はない。自走式で勝手に前に進んでくれるので、そんなに力もいらないので掃除をしてても疲れない。あと強にしても音が静か。夜掃除機をかけても近所に迷惑がかからないくらいの音。あとは長持ちしてくれることを祈る。

                                          購入したストア

                                          ダイユーエイト.com
                                          12345...10
                                          230件中120

                                          お買い物レビュー閲覧の際の注意事項

                                          • 「お買い物レビュー」(以下「本サービス」といいます)は、「Yahoo!ショッピング」において商品をご利用になられたお客様がご自身の感想をレビューとして投稿できるサービスです。各ストアおよび当社は、投稿された内容について正確性を含め一切保証しません。またレビューの対象となる商品、製品が医薬部外品もしくは化粧品に該当する場合には、特に以下の事項を確認のうえご利用ください。
                                          • 1. 医薬部外品および化粧品に関する重要な事項は、各商品の添付文書に書かれています。本サービスをご利用いただく前に、必ず添付文書をお読みください。
                                          • 2. 本サービスのレビュー投稿者のほとんどは医療や薬事の専門家ではありません。
                                          • 3. 投稿されたレビューは主観的な感想で、効能や効果を科学的に測定するなど、医学的な裏付けがなされたものではありません。
                                          • 4. 各商品の効果(副作用を含む)の表れ方は個人差が大きく、また効果の表れ方は使用時の状況によっても異なりますので、レビュー内容の効果に関する記載は科学的には参考にすべきではありません。
                                          • 5. 投稿されたレビューは、投稿者各自が独自の判断に基づき選び使用した感想です。その判断は医師による診断ではないため、誤っている可能性があります。
                                          • 6. 投稿されたレビューは商品の添付文書に記載されたとおりでない使用方法で使用した感想である可能性があります。
                                          • 7. 投稿されたレビューは、実際に商品を使用して投稿された保証はありません。