商品レビュー

AI要約AI要約

使い勝手と染まり具合が評価されているカラートリートメント多くのユーザーが、カラートリートメントの使いやすさや染まり具合に満足しています。特に、香りが優しく、トリートメント効果も感じられる点が好評です。染まり具合は一度では薄いものの、数回の使用でしっかりと色が入るとの意見が多く、髪の手触りも良くなると評価されています。
良い点
  • 使いやすいテクスチャー
  • 優しい香り
  • トリートメント効果
  • 染まり具合
  • 髪の手触り
悪い点
  • 爪が染まる
  • 色むらができる
  • 洗い流し時の色落ち
  • 飛散しやすい
  • 時間がかかる
AI回答の正確性や商品の効果は保証されません(

ピックアップレビュー

しっかり染まるし香りも良い!ただ手袋推奨

2026/5/29

これまで色々な白髪染めトリートメントを試してきましたが、こちらは染まり具合がかなり良かったです。特にブラックはカバー力が高く、気になる白髪もしっかり隠れて満足しています。 香りも白髪染め特有のツンとした感じが少なく、使いやすい印象でした。トリートメント感覚で使えるので、使用中のストレスも少なめです。 ただ、ブラックは色が濃い分、素手で使うと爪の間が黒くなりやすかったです💦 ライトブラウン使用時はそこまで気にならなかったのですが、今回は手袋を使ったほうが安心だと感じました。 それでも、洗い流し時の色落ちが比較的少ないのに、しっかり染まる点はとても良かったです。全体的には満足度の高い商品でした😊

    投稿者情報

    30代

    購入した商品

    カラー/ブラック

    購入したストア

    綺和美 Yahoo!店

    すべてのレビュー

    1 - 20件 / 442

    一本使用してみての感想

    2021/8/10

    一本使い切ってみての感想です。 乾いた髪に塗布や洗髪後塗布より、シャンプー後一度タオルドライして塗布するのが最も染まりました。 硬めのクリームで濡らした髪の上でクリームが伸びて広がっていきづらくたっぷり手につけてよく手のひらに伸ばすか、付属の櫛にこまめにつけて伸ばす必要がありました。 爪が結構黒くなり、出かける前日には染毛できません。 クリームを伸ばす作業では、クリームで髪が重たくまとまるので手櫛を通すたび髪がひっぱられ、染毛の度に髪がたくさん抜けます。毛髪量が気になる年頃の私には気になります。 クリームをたっぷり塗布場所はしっかり染まり、少量の場所はうっすら染まります。15分置けば納得のいく色になり時間かかります。 これだけでは乾いた時にパサつき絡まるので、洗流した後に再度市販トリートメント剤を使いなめらかに仕上げています。 蓋の開閉でクリームが広範囲に飛散し毎回の風呂場掃除が欠かせません。 クリームが少量になると、空気と共に中身が飛び散り、いっそのこと手ですくいとれる広口瓶でスクリュータイプの蓋にしては?とご提案したいです。 この品では匂いがほとんどせず、皮膚にしみず、かゆみも出ず、安心です。

      投稿者情報

      40代

      購入した商品

      カラー/ダークブラウン

      購入したストア

      綺和美 Yahoo!店

      3度目のリピートです。・髪の長さはセミ…

      2021/5/14

      3度目のリピートです。 ・髪の長さはセミロング ・使用頻度は3〜4日に1回 ・1回にゴルフボール2つ分くらいの量を使用 使い始めて3ヶ月が経ちました。 ひと月で一本使用するペースで続けています。 美容院でやってもらう白髪染めのようにしっかり染まる感じではありませんが、続けていると徐々に目立たなくなってきます。 3日ほど使わずにいると生え際の白髪が目立ってきますが、繰り返し使用している部分の髪は使い始めた当初よりも色の入りが良くなっている気がします。 塗布してから時間を置かないといけないので、「続けるのが面倒にならないかな…」と心配でしたが、その待ち時間ついでに排水溝の掃除をしたりするようになり、浴室が今まで以上に綺麗に保てるようになって、結果一石二鳥でした。笑 美容院の白髪染めをやめてこちらに変えてから、白髪が目立たなくなること以上に実感しているのが、髪のダメージが減ったこと。 パサついて広がりやすかった髪がまとまりやすくなったと感じています。 いつもアホ毛が目立ってそれも悩みだったのですが、抜け毛や切れ毛がぐんと減ったのか、それも無くなってきました。 これからも続けていこうと思っています。

        購入した商品

        カラー/ダークブラウン

        購入したストア

        綺和美 Yahoo!店

        トリートメントしながらカラーリングを!!

        2025/11/3

        カラーリングの髪の毛のダメージが気になりこちらのダークブラウンを購入しました。 白髪染め独特のツンとしたニオイは全くなく、やさしい香りです。 滑らかな艶のあるクリーム状の本品を薄手ビニール手袋をはめていざTry。 1日目Try:洗髪+タオルドライ後、10分放置しましたが、染まり具合・・・、ん~~。 10分~15分と書かれていたので10分にしてみましたが、うっすぅ~く色付いてるのかな?という染まり具合でした。 洗い流した際、浴槽の縁に付着した跡が残っていました。数分後に気が付いて洗い流しましたが流水だけでは取れず、スポンジ✙洗剤でこすりまくりやっと取れました。マニキュアをしていない爪が染色状態になりました。洗い流す時にもビニール手袋をしていないと大変なことになります。浴槽や爪ではなく、髪の毛を染めて欲しかった。 二日目Try:今度は長めに15分放置。 1回目にプラスして上塗り状態になったからかもしれませんが、若干、染まり方が濃くなったようにも見えます。 1本使い終わるまでには染まってくれると期待中です。 乾かした後の髪の毛は、とても手触りがよくトリートメント効果は感じられました。

          投稿者情報

          60歳以上

          購入した商品

          カラー/ダークブラウン

          購入したストア

          綺和美 Yahoo!店

          使いやすく、きれいに染まりました

          2025/11/4

          初めて購入してました。今までは2カ月毎に美容院のヘナを使っていましたが、もう少しお安くできないかと思い、こちらを試してみました。 髪はショートで、今回は全体に使いました。シャンプー後のタオルドライした髪で、使い捨ての手袋とブラシを使って髪全体に塗り、シャワーキャップをかぶって15分後に流しました。とても塗りやすかったです。「匂いが気にならない」と書かれている方が多いですが、ハープっぽい香りがとても気に入りました。顔や皮膚に結構付いてしまいましたが、髪を流した後には消えていました。ちゃんと染まっており、トリートメント効果なのか、ゴワゴワしていた髪がやわらかくなってとても満足です。しばらく使って様子を見ようと思います。 「付属のくしを使った」と書かれている方がいますが、今回の購入にはついていなかったので、期間限定のサービスなのでしょうか。注文の時に私が見落としているのかもしれません。 商品が入っている箱の字が小さすぎて、老眼の私には判読困難でしたが、箱の内側は白地に黒の文字なので見やすかったので助かりました。これは他の会社の製品も同じかもしれませんが。

            投稿者情報

            60歳以上

            購入した商品

            カラー/ダークブラウン

            購入したストア

            綺和美 Yahoo!店

            あまり良くない。

            2020/4/18

            コロナでヘアサロンに行けないので、自力で染める為に髪に良さそうなモノを選びました。 髪に良いか、よく染まるかなんでしょうね。 3回使用してもキラキラしています。 注文した3日後に到着。商品説明は箱に記載のみ。洗髪後の乾いた髪に使用しろとの面倒くささでしたが、ドライヤーで軽く乾かし、リタッチで根元3cmに付け30分ヘアキャップして待ちました。1回目は何も染まらず、3日後の2回目は何となく染まってる?程度、更に3日後の3回目で多少は色はついたけど光に当たるとキラキラしますし、短い毛は染まりませんでした。この為にノンシリコンのシャンプーを買いましたが、染まりは悪いです。 しかもネットリして扱いやすいのですが、リタッチの3回で3分の2を使いました。ロングで1ヶ月使えると書いてあったのに、リタッチ3回でこれじゃコスパは悪いです。 よく流しましたがタオルに色は付きます。地肌に着いたのはあまり目立ちません。 かなり微妙なカラー剤ですが、この色を使い出し他に移れないので、美容院に行けない内は使います。仕方なくリピですね。

              投稿者情報

              40代

              購入したストア

              綺和美 Yahoo!店

              染まり具合や色持ちが良い印象です

              2023/10/24

              初めて購入してみました。 今までは月に1回ヘアカラーをして、その後2週間位して目立ってきた根元の白髪をカラーリタッチ(白髪隠し)を毎日してしのいでいました。 今回は根元の白髪が1センチ位の状態で、シャンプー後のタオルドライした髪に使ってみました。 匂いは全く気にならないです。トリートメント剤の伸びも良く、塗りやすいと思いました。 顔や皮膚についてしまったりもしましたが、刺激感もなく、洗えば落ちたので皮膚が染まってしまうこともなかったです。 素手で触ったときには爪の間に少し色が残るので手袋をした方が良いと思います。 シャワー派の私には塗ってから待つ10分は少し長く感じたので、マッサージをしたりして過ごしました。 初日から染まった実感がありましたが、最初は3日続けたところ目立たなくなりました。 その後4日位は使わなくてもあまり目立たない印象でしたので、5日〜1週間に一度の使用でも良さそうな感じがします。 毎朝白髪隠しをしていた手間がなくなって良かったと思います。

                投稿者情報

                40代

                購入した商品

                カラー/ダークブラウン

                購入したストア

                綺和美 Yahoo!店

                迷ったけど買って正解でした

                2026/4/4

                白髪染めは逆に白髪の進行を早めてしまうと聞きカラートリートメントなら安全かと購入しました。 一回目ではあまり染まりませんでした。トリートメントなのに一回で染まったら逆に怖いと思うので想定内です。 1週間続けて徐々に染まってきた感じです。 白髪じゃない部分とまだ同じ色ではありませんが違和感なく馴染んで白い部分はなくなりました。 トリートメント効果があるのにここまで染まってくれて有り難いです。 初めは白髪染めとトリートメントを併用して白髪染めの回数を減らせればと思っていましたがこのトリートメントだけで大丈夫そうな気がします。 いきなり美容院での白髪染めのようにはいきませんがこの先の髪の健康を考えたら完璧さよりも違和感ない程度まで馴染む色に染まるこの商品を続けていこうと思います。 独特な変な臭いもないので次にお風呂に入る家族にも迷惑かからない点も良かったです。 コスパ的には今までの白髪染めとトリートメントも2つ中止できてコレひとつに出来るので満足です。

                  投稿者情報

                  50代

                  購入した商品

                  カラー/ライトブラウン

                  購入したストア

                  綺和美 Yahoo!店

                  最高のカラートリートメント

                  2026/2/8

                  これ、良いですね。 今まで使ったカラートリートメント、シャンプーの中で一番良いです。 まずは、ハーブ系の優しい香りに癒され感動しました。 手袋もせず、手に取り、髪に付けましたが、柔らかめのテクスチャーで馴染ませやすく、そこでも感動。 爪が汚くなるかな?と思いましたが、ライトブラウンを選んだのが良かったのか、手が汚れることもなく、お風呂も汚れる事はありませんでした。 洗い流すお湯も薄い色だったので、汚れにくいのかもしれません。 そしてシャワーキャップをかぶり、歯磨き、マッサージ、洗顔、bodywashをしながら、待つこと15分。 洗い上がりもサラサラです。 手が汚れないので、染まり具合も一度でものすごく染まるわけではありませんが、一度でもほんのり色づいていました。 回数を重ねることにより、徐々に色づいているので毎回確認するのが楽しみです。 私は一度にきちんと染まるトリートメントよりも、使い勝手の良いトリートメントを求めていたので、購入して良かったです。

                    投稿者情報

                    50代

                    購入した商品

                    カラー/ライトブラウン

                    購入したストア

                    綺和美 Yahoo!店

                    こういうタイプのカラートリートメントは…

                    2021/2/14

                    こういうタイプのカラートリートメントはブランドを変えて何度か購入したことがあるのですが、使いやすさはこちらが群を抜いて良かったです。 シャンプー後に軽くタオルで乾かした後、付属のハケで気になるところに重点的に塗り、最後に反対側のコームで毛先に伸ばす感じで使っています。 塗った後は100均で買った使い捨てのシャワーキャップを被って10分程度置いてから流しています。 おデコの生え際が特に白髪が多く重点的に塗るのですが、普段前髪を上げているため他メーカーの物だと肌に色が残ってしまい「いかにも染めてる感」があって使いづらさを感じでいたのですが、こちらのは本当に残りません。(もしかしたら残っているのかも?しれませんが、全く気にならない程度。) 月一の美容院での白髪染めをやめてこちらに変えてから、抜け毛や切れ毛も減り、髪が綺麗にまとまるようになっていいことづくめです。 やっと安心して使える商品に出会えた!と感動しています。ありがとうございます!

                      購入したストア

                      綺和美 Yahoo!店

                      2度目の購入です。きついにおいもなくと…

                      2021/10/1

                      2度目の購入です。きついにおいもなくとても綺麗に染まり髪の艶も良くなってきたので再注文しました。最初の頃はシャンプーのたびに使用していましたが、だんだんと回数を減らすことができ今は3度に一回使用しています。はじめてお使いになる方で白髪の多い方はきちんとカラーリングしてから一週間後くらいから使用するとシャンプーのたびに使用しなくても良いと思います。カラーリングしていた頃は一週間後くらいから分け目あたりの白髪が気になってとてもストレスでした。出かける時に部分染めを使って誤魔化したりしていましたが今はいつも綺麗なヘヤースタイルを楽しめています。私は頭髪の半分以上が白髪ですが簡単に染まってくれてとても嬉しいです。染めるときはヘヤーキャップをかぶって15分から20分してから洗い流しています。その間は普段手の届かないお風呂の隅々をお掃除しています。髪は綺麗に染まりお風呂もきれいになり一石二鳥です。

                        投稿者情報

                        60歳以上

                        購入した商品

                        カラー/ダークブラウン

                        購入したストア

                        綺和美 Yahoo!店

                        毎月美容院で白髪染めをしていたので自宅…

                        2025/5/27

                        毎月美容院で白髪染めをしていたので自宅で手軽にできる白髪染めを探していました。前側の方に多く白髪が増えてきてその度に美容院に行ってたのですが2週間もすると色が落ちてきてその度にお金もかかるので職場の人に相談したらこのカラートリートメントいいよと言われたので使うことにしました。レビューを見ると肌の弱い人でも良さそうだったのもこちらの商品にする決め手になりました。 シャンプーしてタオルドライして付属のクシを使って塗って全部塗り終えて一時間程置いてシャワーで洗い流してドライヤーしてから確認してみたらちゃんと染まっていました。私は髪の毛が少ない方なのでもう時間通りで大丈夫かなと思います。 髪の長さはロングなのですが一週間に一回使用して2回使用してもまだまだ残っています。 長いので塗るのは大変ですが美容院でマニキュアをするより経済的なので今後も使用を続けたいと思います。 購入して良かったです。

                          投稿者情報

                          40代

                          購入した商品

                          カラー/ライトブラウン

                          購入したストア

                          綺和美 Yahoo!店

                          30代女性です。主にこめかみ部分をかた…

                          2021/2/5

                          30代女性です。主にこめかみ部分をかたまって白髪があり、今までは白髪用ファンデを使用していました。が、触ったときに手についてしまったり、朝急いでいるときにファンデを塗らないといけないことが気になっており、トリートメントタイプを探していました。 乾いた髪orシャンプー後にとありますが、私はお風呂だと裸眼で見えないこともあり、ほとんどお風呂入る前の乾いた髪に塗る→10分ほど湯船につかる→シャンプーで流す、という方法です。 シャンプーでとれるので、地肌についても全く気にしていません。 べったり塗っても染まらないときは染まらないです。笑 でも10分くらいで自然に白髪が染まって、朝のストレスもなくなりました。最初2回ほどは髪がキシキシした気がしましたが、その後感じなくなりました。 少しお高めかな?とは思いますが、私の使い方だと長持ちしそうですし、これで次の美容院までの間も安心感が増しました!

                            投稿者情報

                            30代

                            購入したストア

                            綺和美 Yahoo!店

                            買って良かった。

                            2025/2/23

                            美容室でカラーをしていましたが、すぐ伸びてくるのと嫌な思いをしたことがあるので自宅でできる白髪染めを探していました。 美容師のYouTuberが白髪染めのシャンプーを10個ほど紹介しており、3回シャンプーした中で最も染まるのが綺和美のシャンプーでした。 最初は白髪染めシャンプーを購入しようと思っていましたが他に新品があるのでトリートメントを購入。 3回程使用しましたが、シャンプー後に1、2回使っただけではあまり染まらなくて、昨日は乾いた髪に使って10〜15分程放置してそのまま入浴し、最後に洗い流して、やっと染まってきた感じです。 刺激が少なく地肌もなんともないし、匂いも強くない。使用後は髪もキシキシせず指通りが良かったです。 私は仕事柄、後ろで一本結びしているので見えるところ、頭頂部と耳後ろ生え際が気にならなくなれば良いと思ってます。 お値段が少し高めですが購入して良かったです。

                              投稿者情報

                              50代

                              購入した商品

                              カラー/ダークブラウン

                              購入したストア

                              綺和美 Yahoo!店

                              白髪染めの中でもこれは優秀!

                              2019/2/28

                              白髪染めというより、毛先の明るくカンカンに色の抜けたところに添付するタイプのカラー材を探していたところ、こちらの商品を発見。白髪染めというだけでなく、トリートメント効果もあると書いてあったので早速購入。使用方法を読むとシャンプー後に付属のハケを使うかビニール手袋をして使用するようにと書いてあり(ズボラな私は)素手で添付したところ確かに手にカラー材が付いてしまい、少し後悔…でも石鹸で洗えばすぐ落ちたので「あれ?もしかして効果が薄いのかな?」と感じましたがそんな心配全く無く。においもないし手で伸ばしたときのテクスチャーもとても良く、さすがトリートメント配合と書いてあるだけあって洗いあがりの髪の潤いがすごい!しかも5分ほどしか置いてなかったのにカンカンに色が抜けていた髪にもきちんと色が入っていて正直驚きました。このまま続けていけば染まるだろうと確信が持てました。

                                購入したストア

                                綺和美 Yahoo!店

                                においがなくて使いやすい

                                2019/1/21

                                知ってはいましたが、臭いが本当にしません。これにはちょっと感動しました。肌にしみることもないので、気軽に使えそうです。染まり具合については量がちょっと少なめだったこともあってか、黒髪の中にあると白髪がまだわかる感じです。ですが、髪を抜いて白い紙の上においたら、それなりに色がついていました。何回かしたら目立たなくなりそうです。乾いた手でやってしまったので手はかなり染まりました。石鹸で頑張ってほとんど落ちましたが、手袋はした方がいいと思います。風呂場にとんだ汚れは水をかけたらすぐきれいになりました。前に他のトリートメントで嫌だと思った、髪を拭いたタオルの汚れもありませんでした。その商品はタオルが汚れるのが嫌で使うのをやめてしまいましたが、これなら続けられそうです。髪を乾かした後、サラサラしてうれしくなりました。ただのトリートメントとしてもいいと思いました。

                                  購入したストア

                                  綺和美 Yahoo!店

                                  @コスメでのクチコミが良かったので購入…

                                  2021/1/13

                                  @コスメでのクチコミが良かったので購入。一度できれいに白髪が染まるとは思っていませんでした。白髪の目立つ部分だけ、乾いた髪につけてシャワーキャップをかぶりそのまま30分家事をしながら放置しました。結果は白髪が目立たなくなったような気がする・・という程度でした。それよりも私がショックだったのは、白髪が目立つ部分だけ、他の髪の毛より真っ黒になってしまい色むらができてしまったことです。それなのに白髪は金髪より手前の色。カラーリング等を何もしていません。 髪の毛の質や痛み具合などで個人差があると思うので、あくまで私の場合なのですが、リピはないです。 30分も放置してしまった私が悪かったのでしょうが、頭皮がかぶれてしまいました。そのため、1度しか使用しなかったのですが、黒々と染まってしまった髪はなかなか色が抜けませんでした。白髪は簡単に白髪へと戻りました。

                                    投稿者情報

                                    40代

                                    購入したストア

                                    綺和美 Yahoo!店

                                    しっかりカバーかつ自然な仕上がり

                                    2026/4/8

                                    これまで市販の白髪染めを使っていましたが、どうしても髪のごわつきやきしみが気になり、今回初めてカラートリートメントに切り替えてみました。 正直あまり期待しすぎないようにと思っていたのですが、使ってみてびっくり。とても手軽に使えるのに、仕上がりがなめらかで、指通りもよく、きしまないのが嬉しかったです。トリートメント感覚で使えるので、染めているというよりケアしている感覚に近いです。 肝心の白髪も、1回ではほんのりですが、数回続けることでしっかりカバーされてきて、自然な仕上がりになりました。いかにも染めました、という感じにならないところも気に入っています。 刺激や痒みもなく、安心して使えたのも大きなポイントです。美容院に行く手間やコストを考えると、とてもコスパが良いと思います。 これからも無理なく続けていけそうなので、しばらく愛用してみようと思います。

                                      投稿者情報

                                      60歳以上

                                      購入した商品

                                      カラー/ブラック

                                      購入したストア

                                      綺和美 Yahoo!店

                                      髪が青く染まって断念

                                      2024/2/25

                                      この商品を使って一年くらい経ちました。初めの頃は綺麗に染まる!と喜んでいたのですが、 この半年くらい髪色が青くなり、洗髪する度に青く浮き出てきます。この商品を買う前にいろんなサイトのレビューを参考にして買ったのですが、その時青くなるというレビューを見ていて、その人の髪質かな?と思っていたのですが、自分もそうなりました。染まりが悪いのかなと思い、シャンプー後→しっかりタオルドライ→このカラートリートメント→シャワーキャップをして20分待つ→洗い流す→でもドライヤー後まだらにうっすら青くなっていて、洗髪のたびに青さが目立ちます。やり方を変え、シャンプー後髪をドライヤーで乾かして、このトリートメントを使い30分放置させても一緒でした。私の髪質のせいかもしれませんが、トリートメント効果も期待できず、青くなるのがストレスなので使用をやめます。

                                        購入した商品

                                        カラー/ダークブラウン

                                        購入したストア

                                        綺和美 Yahoo!店

                                        中の方に白髪が増えてきて美容院でマニキ…

                                        2022/6/7

                                        中の方に白髪が増えてきて美容院でマニキュアをしていたのですが1週間もしない内に色が落ちてきてお金もかかるので職場の人に相談したら中の方だけだったらカラートリートメントいいよと言われたので探してみることにしました。 レビューを見て肌が少し弱いので肌の弱い人でも良さそうだったのでこちらで購入しました。 シャンプーしてタオルドライして付属のクシを使って塗って 全部塗り終えて一時間程置いてシャワーで洗い流してドライヤーしてから確認してみたらちゃんと染まっていました。 私は髪の毛がしっかりしてる方なのでもう少し時間を置いてもいいのかなと思います。 髪の長さはロングなのですが一週間に一回使用して2回使用してもまだまだ残っています。 長いので塗るのは大変ですが美容院でマニキュアをするより経済的なので今後も使用を続けたいと思います。 購入して良かったです。

                                          投稿者情報

                                          40代

                                          購入した商品

                                          カラー/ダークブラウン

                                          購入したストア

                                          綺和美 Yahoo!店

                                          頭頂部の白髪が気になり始めて手軽にでき…

                                          2026/2/7

                                          頭頂部の白髪が気になり始めて手軽にできそうなものを購入。初めの1週間は毎日気になる部分だけして、この後は週1回で1ヶ月ほど続けました。 白髪が薄く染まり、黒くはなりませんが、白光りしていた白髪が、ほんのり茶色に色づいて、気にならなくなりました。これからも継続していきます。 シャンプー後にタオルドライした後、塗布していますが、手袋は必須です.肌についてもすぐ洗えば取れますが、カサカサの手には色が入ってしまい、2回目からは手袋をしています。 また、香りは自然な香りで、敏感な方も大丈夫だと思います。肌に付いても、かぶれも生じまさんでした。 洗い流しの際は、すすいだ水が、浴槽の壁につくときがあるので、さすが終わりには壁も流すといいと思います。 今のチューブがなくなりましたら、再度購入したいと思います。

                                            購入した商品

                                            カラー/ダークブラウン

                                            購入したストア

                                            綺和美 Yahoo!店
                                            12345...10
                                            442件中120

                                            お買い物レビュー閲覧の際の注意事項

                                            • 「お買い物レビュー」(以下「本サービス」といいます)は、「Yahoo!ショッピング」において商品をご利用になられたお客様がご自身の感想をレビューとして投稿できるサービスです。各ストアおよび当社は、投稿された内容について正確性を含め一切保証しません。またレビューの対象となる商品、製品が医薬部外品もしくは化粧品に該当する場合には、特に以下の事項を確認のうえご利用ください。
                                            • 1. 医薬部外品および化粧品に関する重要な事項は、各商品の添付文書に書かれています。本サービスをご利用いただく前に、必ず添付文書をお読みください。
                                            • 2. 本サービスのレビュー投稿者のほとんどは医療や薬事の専門家ではありません。
                                            • 3. 投稿されたレビューは主観的な感想で、効能や効果を科学的に測定するなど、医学的な裏付けがなされたものではありません。
                                            • 4. 各商品の効果(副作用を含む)の表れ方は個人差が大きく、また効果の表れ方は使用時の状況によっても異なりますので、レビュー内容の効果に関する記載は科学的には参考にすべきではありません。
                                            • 5. 投稿されたレビューは、投稿者各自が独自の判断に基づき選び使用した感想です。その判断は医師による診断ではないため、誤っている可能性があります。
                                            • 6. 投稿されたレビューは商品の添付文書に記載されたとおりでない使用方法で使用した感想である可能性があります。
                                            • 7. 投稿されたレビューは、実際に商品を使用して投稿された保証はありません。