商品レビュー

項目別評価

  • 実際に食べてみたおいしさの評価

    食べてない(贈答)おすすめできないふつうおいしいとてもおいしい

AI要約AI要約

大豆ミートの使い勝手と味に高評価大豆ミートは、ひき肉の代わりとして多くの料理に使えると好評です。特にキーマカレーや肉味噌など、濃い味付けの料理に適しており、家族からも好評を得ています。常温保存が可能で、手軽に使える点も評価されています。ただし、ハンバーグなどの形を整える料理には工夫が必要との意見もあります。
良い点
  • 常温保存可能
  • 味付けがしやすい
  • コスパが良い
  • 家族に好評
  • 使い勝手が良い
悪い点
  • ハンバーグのまとまりにくさ
  • 下処理が面倒
  • 食感が柔らかい
  • 大豆の味が残る
  • 調理時の吹きこぼれ
AI回答の正確性や商品の効果は保証されません(

ピックアップレビュー

タマゴとの相性がピッタリ!

2026/4/23

実際に食べてみたおいしさの評価おいしい

いつもタマゴとソーセージをフライパンで焼いて食べていましたが、植物由来のタンパク質の方が体に負担が少ないということでこの商品を初めて購入しました。戻したときは粒が大きめのミンチ肉という感じですが、味やにおいはあまりしません。ハンバーグに使うとミンチ肉よりもまとまりにくいという印象です。目的のタマゴとの相性ですが、タマゴに混ぜてフライパンで焼くとうまい具合に仕上がりました。写真の通り簡単に素敵なミニオムレットができます。元の味はあまりないので好みの調味料でどのような味付けも可能です。タンパク質摂取の強力な味方になりそうです。戻すのが手間なのである程度まとめて戻しておいてその都度適量を使うのが便利そうです。

購入したストア

nichie ニチエー

すべてのレビュー

1 - 20件 / 242

おいしいです

2019/10/27

こちらの大豆ミートで健康的にダイエットをした上司に、初心者にはミンチタイプが良いと勧められて購入しました。 乾燥しているのでお湯で戻すのがちょっと面倒かな?と最初は心配でしたが、使い始めて慣れてしまえば問題ないですね。はじめのうちはレシピを見て使う分量だけ戻していましたが、水気を絞る力加減によって戻した後の重量が変わってしまうので、やはり最初にある程度まとまった分量を戻してから必要な分だけ使う方が便利かと思います。 食感は本当の挽肉みたいで、高タンパク低カロリーで、乾燥しているので日持ちもするし、お湯で戻すと3倍の量になるので、お肉よりお財布に優しいので私的には大満足です。 これまでキーマカレー、そぼろ、肉みそ風、麻婆豆腐など試しましたが、今はそぼろがお気に入りで、常備菜として作っています。なくなったらまた購入したいと思います。

    購入したストア

    nichie ニチエー

    袋が破れて飛び出してました

    2023/1/4

    大豆ミートが3袋、段ボールに詰められて届きましたが、真ん中の袋が真空になっておらず、不思議に思ったら段ボールの隅にパラパラと大豆ミートが散らばっていて袋が破れているのだ!と確信しました。分かりにくいですが画像を載せておきます。交換も考えたのですが、面倒なのでこのまま消費しちゃいます笑 ただし☆は下がります。ごめんなさいm(_ _)m ニチエーさんは梱包も行き届いている店舗で今回は初めての事で驚きました。 商品自体はいつも美味しくキーマカレーやあんかけ等に使わせて貰っています。お肉のように粘り気がないので、ハンバーク等には繋ぎにお肉も半量使います。ダイエットや健康にはなくてはならない食材になりました。また注文します。

    購入したストア

    nichie ニチエー

    乾物常備品の仲間入り!

    2021/7/30

    リピート商品です。 特別ダイエットをしていたり、ヴィーガンなどの食へのこだわりがしっかりあるわけではないのですが、何となーく前回購入。 が、すっかりハマりました(笑)何がいいって、ひき肉の代わりになるのに常温で長期保存できること!冷蔵庫に何もなくても、これさえあればとりあえず何とかなる安心感たるや…! キーマカレー、肉味噌、ミートソースと、濃いめの味付けならお肉と遜色なし!油分が少ないので、お皿洗いのときも汚れが落ちやすいのも嬉しいですね。 ハンバーグなどまとまりを出すとなると少し難しいかもしれませんが、基本的にパラパラ状態で使用しているので、我が家では問題なし! これだけの大容量なのでコスパもよしでおすすめです!

      購入したストア

      nichie ニチエー

      タマゴとの相性がピッタリ!

      2026/4/23

      実際に食べてみたおいしさの評価おいしい

      いつもタマゴとソーセージをフライパンで焼いて食べていましたが、植物由来のタンパク質の方が体に負担が少ないということでこの商品を初めて購入しました。戻したときは粒が大きめのミンチ肉という感じですが、味やにおいはあまりしません。ハンバーグに使うとミンチ肉よりもまとまりにくいという印象です。目的のタマゴとの相性ですが、タマゴに混ぜてフライパンで焼くとうまい具合に仕上がりました。写真の通り簡単に素敵なミニオムレットができます。元の味はあまりないので好みの調味料でどのような味付けも可能です。タンパク質摂取の強力な味方になりそうです。戻すのが手間なのである程度まとめて戻しておいてその都度適量を使うのが便利そうです。

      購入したストア

      nichie ニチエー

      ひき肉の代用として!

      2021/3/28

      ずっと気になっていたので、ついに大豆ミートに挑戦! 使ってみた感想としては、パラパラにして使うなら大当たり!固めて使うのは難しい…という感じでした。 肉味噌とかキーマカレーのように、ひき肉で料理したときにもパラパラと崩すものなら、こちらで代用しても問題なしです。食感は肉より柔らかく物足りなく感じることもあるかもしれませんが、大豆風味が強くないので使いやすいです。 逆にハンバーグやつくねは、やはりお肉がいいかなぁ。大豆ミートだとかなりツナギが必要になるので、手間もカロリーも増えちゃうよつに感じました。 乾物として保管できるので、お肉がないときにもさっと使えて大変ありがたいです♪

        購入したストア

        nichie ニチエー

        ひき肉料理には欠かせないです!

        2021/8/8

        何度もリーピトしています。 ひき肉料理には、必ず入れて調理 特におすすめは、キーマカレーあっさりして 美味しいです。ソイミートでだけとは思えないです。 家族からも好評です。 餃子、麻婆豆腐、ハンバーグには、 半分程度、ソイミートを入れて調理してます。 こちらも美味しいですよ。 ひき肉だけよりあっさりします。 好みによりソイミートを入れる分量は、 調整すると良いと思います。 特にハンバーグは、あまり沢山入れると形がまとまりにくくなりますので注意して下さい。 我が家は、こちらのショップのソイミートは 常備してます。

          購入したストア

          nichie ニチエー

          注文から到着まで4、5日位でした。いつ…

          2021/2/8

          注文から到着まで4、5日位でした。いつも早くて梱包もしっかりしています。 商品の大豆ミートですが主人は糖尿で肉好き、味も濃いめが好きとあって何とかカロリーを抑えたくて使い始めました。ひき肉料理の半分は大豆ミートに置き換えましたが、使っているのが家族誰も気づきません。本当に有難い!そして美味しい。里芋の挽肉入りを100%大豆ミートにしてもサッパリ味で美味しい。50才を過ぎ生活習慣病が気になり始めましたがこれからもどんどん愛用していきたいです。主人の糖尿の数値も安定してます。

            購入したストア

            nichie ニチエー

            コスパ良し。

            2022/3/8

            商品自体は他の大豆ミートよりも臭みがなく優秀。 ずっとリピートして買っているが、まず200gも量が減り、微妙に値段は下がったが結局値上げ、そして梱包の袋が粗末になった。 それでもまだコスパが良いので利用しているが、他に安くていいものが出てくればあっさり乗り換えてしまうくらいの水準まではお得度は減ったと思う。 原料高で致し方なしというところだろうか。 この水準を維持していただけるとリピーターとしてはありがたい。現時点では他のサプリ商品も含めて優秀ショップ。

              購入したストア

              nichie ニチエー

              挽肉半分を置き換えて使ってます

              2026/2/28

              実際に食べてみたおいしさの評価とてもおいしい

              いつもこちらの大豆ミートを注文しています。 600gで1000円以下はとてもお安いと思います。 こちらの大豆ミートは粒が細かいので挽肉の半分をこちらの大豆ミートを水で戻して絞って使ってます。カロリーを大幅に抑える事ができる上にタンパク質も取れておまけに味は言わないと挽肉オンリーと思う程美味しい!置き換え半分くらいまでしか混ぜてませんがパサパサとかボソボソ感は全くないです。 ハンバーグ、餃子、ロールキャベツ、鶏そぼろ‥我が家の挽肉料理には欠かせません。

                購入したストア

                nichie ニチエー

                美味しい!コスパ良し!健康的!

                2021/2/3

                商品を5分間程煮た後、しっかりと水を取り替えながら洗うと大豆の臭みもなくなり、使い易いです。まずはそぼろを作ってみました。1日置いて味を馴染ませると更に肉のそぼろ!ハンバーグ、ミートソースなど続けて作ってみましたが、黙っていれば、大豆の加工されたものとは気付かないと思います。肉を買うより健康的でコスパも良く、美味しいので肉を使うより頻度が高くなりそうです。また災害時にも使えるのでは?と思いました。試す価値ありの商品です。

                  購入したストア

                  nichie ニチエー

                  思ったよりいっぱい入っていて持った瞬間…

                  2021/4/26

                  思ったよりいっぱい入っていて 持った瞬間重かったです。 今まで唐揚げ用のサイズを購入していて、 ひき肉は初購入です。 まだ使用してないので、使ったら改めてレビュー 追加します。 大豆ミート好きなので楽しみです。 ⭐︎使用後レビュー⭐︎ お湯で5分茹で水で洗い絞り、 ハンバーグ作りました。 つなぎを入れてもポロポロします いつもより小さめで作りました。 美味しいですがつくねの方がしっくり来ます 半分使ったので次はタコライスにします。

                  購入したストア

                  nichie ニチエー

                  肉の代わりとしてはなく、小腹が空いた時…

                  2020/11/2

                  肉の代わりとしてはなく、小腹が空いた時やダイエットしたい時にスープの具として使っています。 水を入れてレンチンするだけで食べれるくらいに戻せますのでとても便利です。 私個人が大豆の味が好きなため全く問題ありませんが、大豆臭や大豆感を無くそうと思ったら説明どおり手間をかける必要はあるかと思います。 ちなみに戻さずそのまま食べようとしたらだいぶ固くて断念しました… チャック付きなあたりも使いやすくて高評価です

                    購入したストア

                    nichie ニチエー

                    使い始めに鍋で戻してその後洗わないとい…

                    2021/6/10

                    使い始めに鍋で戻してその後洗わないといけないというところがやはり面倒でした。洗うのにけっこうな時間と力を使いましたがそれでも大豆の味があまり抜けず…個人的には良かったのですが家族には少し不評でした。 あと鍋で戻す際吹きこぼれしやすいのも難点でした。少し目を離しただけで溢れてしまいコンロがすごいことになってしまい…その後は気を付けていますがいつ吹きこぼれるかと思うと洗い物も出来なかったりします;;

                      購入したストア

                      nichie ニチエー

                      最初は水戻しをしてからお料理に合わせて…

                      2021/5/1

                      最初は水戻しをしてからお料理に合わせていましたが、それも数回だけで今はお料理にそのまま入れて一緒に煮ています笑。 そうやって煮ると、お料理の水分が多すぎた場合は味を吸いながら水分を減らしてくれて、ちょうど良いです。 肝心の味や食感は、味のクセなどは感じず、食感は鶏ひき肉がさらに柔らかくなった。そう言う食感で、植物性の大豆ミートのミンチだからと言うような違和感は全く無いです。

                        購入したストア

                        nichie ニチエー

                        配達すごい早かったです。次の日には届き…

                        2020/6/16

                        配達すごい早かったです。次の日には届きました。 大豆ミートはワンコ用に今まで冷凍をあげてましたがコロナ影響で欠品が多く買えないので初めてこちらを購入。ゆでるのが面倒だなーと思いましたが2.3回分をまとめてゆでて分けてあげてみました。 水でよく洗っても大豆臭はしますがワンコの食いつきは良かったです。ヘルシーだし身体にいいので私のダイエット用に色々作ってみようと思います。

                          購入したストア

                          nichie ニチエー

                          パッケージに書いてある通りたっぷりの湯…

                          2021/4/2

                          パッケージに書いてある通り たっぷりの湯で茹でてから 水で洗いよく絞ってから使用。 めんどくさそうだけど それほど手間ではなかった。 煮ている時に大豆臭さがありますが この作業をすると全くきにならなく なりました。 我が家では挽肉の半分を 大豆ミートにしました。 全く分かりません!! もっと増やしても家族には わからないと思います。 ヘルシーになるし お値打ちだしこれから ずっと愛用します!!

                            購入したストア

                            nichie ニチエー

                            常備品になりました

                            2022/3/30

                            常温で長期間保存OKの大豆ミートはとても便利!! 初心者はソボロタイプが無難です。ブロック状のものは食感が誤魔化しきれません。もちろん割り切っているなら何でも無い事です。熱湯で戻したら、シッカリ絞りシッカリすすぐ!真面目にやるとクセが抜けてくれます。ハンバーグやミートボールには肉の半量を、ニンニクや醤油などで下味を付けた大豆ミートをいつも使わせていただいてます。

                              購入したストア

                              nichie ニチエー

                              説明書にお湯で湯がいて洗ってと書かれて…

                              2020/12/29

                              説明書にお湯で湯がいて洗ってと書かれていて、面倒かな…と思いながらもやってみると、そんなに面倒ではかなったです。カレーを作ってみました。食感はミンチでしたが、やっぱり油の甘みが無くて物足りない感じはありました。パンフレットが同包されてて、理想体重が書かれていましたが、そんなな痩せてなきゃいけないのでしょうか?と疑問です。痩せてるから美しいのかな?

                                購入したストア

                                nichie ニチエー

                                毎回の下処理が面倒なので、大鍋で半量分…

                                2022/3/2

                                毎回の下処理が面倒なので、大鍋で半量分を一気に茹で上げ、何度か濯ぎ洗いをし、固く絞って一回分づつジップロックに小分けにして冷凍し、使いたいタイミングで取り出して使っています。半量分とはいえ茹でると膨大な量になるので注意が必要です。下処理のおかげで大豆臭さも抜けるのでいろいろな調理で毎回美味しく頂いています。この大豆ミートの食感が好きです!

                                  購入したストア

                                  nichie ニチエー

                                  挽肉タイプはイマイチ。。。

                                  2020/10/12

                                  油を多めに入れたり、ふやかす時間を長くしたりしたけど、挽肉タイプは味が染み込みにくいのか、美味しい料理ができなかった。ハンバーグポロポロ形が壊れるし、麻婆豆腐は本物の挽肉と比べるとポロポロしている感じでした。一緒に買った牛肉薄切りのようなタイプは回鍋肉やビーフシチューにして、歯応えも本物と変わらず、味も染み込んでとても美味しかった。

                                    購入したストア

                                    nichie ニチエー
                                    12345...10
                                    264件中120

                                    お買い物レビュー閲覧の際の注意事項

                                    • 「お買い物レビュー」(以下「本サービス」といいます)は、「Yahoo!ショッピング」において商品をご利用になられたお客様がご自身の感想をレビューとして投稿できるサービスです。各ストアおよび当社は、投稿された内容について正確性を含め一切保証しません。またレビューの対象となる商品、製品が医薬部外品もしくは化粧品に該当する場合には、特に以下の事項を確認のうえご利用ください。
                                    • 1. 医薬部外品および化粧品に関する重要な事項は、各商品の添付文書に書かれています。本サービスをご利用いただく前に、必ず添付文書をお読みください。
                                    • 2. 本サービスのレビュー投稿者のほとんどは医療や薬事の専門家ではありません。
                                    • 3. 投稿されたレビューは主観的な感想で、効能や効果を科学的に測定するなど、医学的な裏付けがなされたものではありません。
                                    • 4. 各商品の効果(副作用を含む)の表れ方は個人差が大きく、また効果の表れ方は使用時の状況によっても異なりますので、レビュー内容の効果に関する記載は科学的には参考にすべきではありません。
                                    • 5. 投稿されたレビューは、投稿者各自が独自の判断に基づき選び使用した感想です。その判断は医師による診断ではないため、誤っている可能性があります。
                                    • 6. 投稿されたレビューは商品の添付文書に記載されたとおりでない使用方法で使用した感想である可能性があります。
                                    • 7. 投稿されたレビューは、実際に商品を使用して投稿された保証はありません。