商品レビュー

AI要約AI要約

他ストアのレビューを含めて要約しています。
ボウモア12年の魅力と飲み方ボウモア12年は、アイラ島の素朴さを表現したウイスキーで、多くのユーザーがそのスモーキーさとフルーティーな甘さのバランスを楽しんでいます。特に日本食との相性が良く、ストレートやロックでの飲み方が好評です。初心者にもおすすめで、飲み続けることでその魅力に気づく方が多いようです。
良い点
  • スモーキーさ
  • フルーティーな甘さ
  • 日本食との相性
  • 飲みやすさ
  • 入門向け
悪い点
  • 新ラベルのデザイン
  • 価格の上昇
  • スモーキーさが苦手な人には不向き
AI回答の正確性や商品の効果は保証されません(

ピックアップレビュー

ウィスキー初心者におすすめ!

2026/2/2

ウィスキー初心者が初めて美味しいと思えたウィスキーでスモーキーかつピートの香りを感じられとても飲みやすいです。おすすめです。

    すべてのレビュー

    ※他ストアの同じ商品のレビューが含まれています。

    61 - 80件 / 983

    美味しい

    2022/1/30

    ジョニーウォーカーのブルーも持っていて飲み比べしましたが、流石にジョニーのブルーの方が美味いけど、コスト1/4程なので、それを考慮すると、値段以上です。 ジョニーを愛飲してます。アイラウイスキーは初挑戦なので、比較的入門寄りのアイラの女王と商されるボウモアを購入しました。 ジョニーを愛飲してるなら、もう少しクセのあるアイラウイスキーから入っても大丈夫だったように思いました。

      購入したストア

      お酒専門店リカスタ

      家族の好きなウィスキー

      2024/3/8

      他のお酒も購入しましたが段ボールに仕切りがあり親切丁寧に発送して頂いて嬉しく思いました。ウィスキーの箱もキレイでしたので贈り物にも出来るなと思いました。以前アマ○ンでお酒注文した際にひどい目に合ったので余計そう感じました。価格は近くの酒屋さんと同じ位でした。注文した日に発送して頂き有り難かったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

      購入したストア

      逸酒創伝

      この刺激がたまらないですね。サントリー…

      2016/2/20

      この刺激がたまらないですね。サントリーのジャパニーズウイスキーもまろやかで美味しいですが、それとは全く異次元のスコッチの世界が広がります。初めて1本目を飲んだ時は消毒用アルコールかとさえ思うほど強烈な印象を受けましたが、慣れてくると完全にはまってしまいました。アイラは特別ですね。生ガキに垂らして食べてみたりしましたが、さらにいろいろ試してみようと楽しみにしています。

        私の飲み方

        2020/11/3

        これまでフルボトルはブレンドばかりだったのですが、初めてシングルモルトに挑戦。最初はスモーキーな独特のクセが気になりますが、少しなれてくるとかえって快感に。常温の水で二倍程度に割って(どうして氷なんか入れて、じわじわ薄くするような飲み方をするのでしょう?)、お食事と一緒に(お酒に弱いので)ちびりちびりと楽しみます。値段も手頃で、シングルモルト入門にはお勧めです。

          購入したストア

          LOHACO by ASKUL

          初めてのシングルモルト

          2017/12/3

          初めてのシングルモルトがボウモア12年でした。 村上春樹さんの『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』に影響されたのもあったかと思います。 ほとんど家飲みで、僅かずつ様々飲みましたが、また飲みたいなと思うのはボウモアでした。 久しぶりの最初の一口で、これだ、と思いました。 いずれ沢山は飲めませんので、今後はあまり浮気せず、ボウモアの系統を飲んで行きたい気持ちです。

            後天的味覚にビックリ!

            2021/11/17

            ある程度ウイスキーを嗜んで、最初はフルーティ系が美味しいと思っていました…、が、ふと思った時にスモーキー系のウイスキーが飲みたいと面白い余市を購入。余市も美味しかったのですが、余市を飲んだら飲み始めの時には何これ?と思ったボウモアをもう一度飲みたくなり購入。一周して戻ってきたアイラは、ビックリする程美味しいと感じました!ちょっとこれはハマりそうです!

              購入したストア

              WHISKY LIFE Yahoo!店

              ウイスキー一年生です。仕事に能力を生か…

              2021/1/25

              ウイスキー一年生です。 仕事に能力を生かしたとは言い難い。アイデアの数が少なく実現できたものはない。今後は、具体的な数字を用いて聞いている側を説得させるのが課題だ。行動面も消極的で受け身になっていることが多いので、アイデアが思い浮かべば積極的に発言するべきだろう。ただ、何度も実践すればコツをつかめるはずなので、困ったことがあれば気軽に相談してほしい。

                購入したストア

                WHISKY LIFE Yahoo!店

                アイラ入門としてあちこちで勧められてい…

                2022/3/14

                アイラ入門としてあちこちで勧められているのを見かけるボウモアですが、その実力は単なる入門種にとどまりません。 シェリー樽熟成による独特の香りとアイラモルトのスモーキーさの融合を好ましいと感じるか、それとも苦手と感じるかは人によりますが、カリラを始めとするバーボン樽系のアイラモルトが苦手だった人でも、ボウモアなら飲める、という方は多いかもしれません。

                  購入したストア

                  FELICITY Beer&Water

                  スモークさが心地よいウイスキーです

                  2020/12/14

                  いろいろなウイスキーを試しており初アイラです。 ティーチャーズのようなスモーキーなウイスキーが好きなので、期待していた所予想以上に美味しくて非常に気に入りました。 口に含んだ際のスモーキーさとまろやかさが良いです。 少しクセが強いですが、ハイボールにすると爽やかさが 加わり飲みやすいですね。 熟成年数が上のボウモアも飲んでみたくなりました。

                    購入したストア

                    WHISKY LIFE Yahoo!店

                    スモーキー初心者に

                    2022/3/23

                    ウイスキー初心者です。 普段は1000円前後のものをハイボールかロックで楽しんでます。 先日、奮発してグレンフィディック12年を購入。その美味しさに、やっぱり高いのは美味いと思い今回こちらを購入しました。 よくいわれる、スモーキーとはこのことか!と思える味わいです。 ただ個人的にはグレンフィディックの方が美味しいと現時点では思います。

                      アイラモルトの入門にして王道

                      2022/10/4

                      Barでラガヴーリン16年を飲み、アイラモルトに興味を持ったことで、こちらを購入。はじめはスモーキーな後味に衝撃を受けるも、飲み続けるとともに甘さと円やかさも感じるように。煙たさ、甘さ、濃厚さのバランスの取れた最高のアイラモルトです。アイラ島の入門にして王道と言われるボウモア。買って後悔はありません、是非お試しを!

                        購入したストア

                        輸入酒のかめや

                        ウイスキーに目覚めた一本。

                        2019/1/13

                        ウイスキー自体は何度もそれとなく飲んでいましたが、風味にハッとさせられて俄然興味をかき立てられたのはボウモア12年が初めてでした。 以降は飲むウイスキー全てに興味が湧き、風味や余韻なども楽しむようになりました。 そう言った意味でも自分にとってはとても重要なウイスキーですが、それが比較的安く購入できるので実に嬉しいです。

                          アイラモルトを試してみたい方にお勧めな…

                          2021/3/13

                          アイラモルトを試してみたい方にお勧めな一本です。アイラ特有のスモーキーな感じが癖になります。もしスモーキーさが苦手だった場合でも、ジンジャーエールで割ると、そのスモーキーさとの相性がバッチリで飲みやすくなりますよ ここの店舗さんで定期的に購入してますが、営業日の注文であれば概ね翌々日には届くので満足です!

                            ウイスキーに慣れた頃の趣向変えにおすすめ

                            2019/3/13

                            ウイスキーでよく聞く、スモーキーという風味がどういうものか分からなかったのですが、これを飲んで納得。燻製のような余韻が残ります。最初に飲むと癖を感じるかもしれませんが、ある程度ウイスキーに慣れた時点で飲むと、こういうのもありかな、と。気持ち、粘度を感じる滑らかな舌触りもいいですね。

                              アイラ入門として

                              2020/11/2

                              ウイスキーを飲み始めの頃ラフロイグを飲み「これは無理だ」と思いアイラモルトは敬遠していたのですが「そろそろ行ってみるか」とこちらに挑戦。 自分がウイスキーに慣れてきたのもありますが、アイラ入門としてよく名前が挙がるだけありスモーキーさと甘さのバランスが良くとてもおいしく飲めました。

                                ラフロイグより柔らかく甘い。

                                2021/12/14

                                いうまでもない旨さ。3000円を高いと思うか安いと思うか。確かに3000円のウイスキーは高い。でも普通のウイスキーの所詮3倍。毎日がぶがぶ飲むわけではないのならよいのではないだろうか。毎年値段が上がっていくので今回は奮発して二本かいました。ああ、でもすぐ飲んで今うのだろうな。

                                  購入したストア

                                  WHISKY LIFE Yahoo!店

                                  ハイボールが旨すぎる

                                  2025/4/25

                                  あえて日本酒に例えるならば フルーティーな辛口の純米酒を ぬる燗にしてそこへ炭で炙ったエイヒレを入れたひれ酒のような個性の ウィスキーです独特なスモーキーさと ドライフルーツやメイプルシロップの 香りに乾物のような旨味が絶妙な バランスを保って混在している そんな不思議なお酒です

                                    購入したストア

                                    WHISKY LIFE Yahoo!店

                                    スモーキーな感じと、飲んだあとの鼻にぬ…

                                    2020/11/16

                                    スモーキーな感じと、飲んだあとの鼻にぬける甘いフルーティーな感じが両方楽しめるのは、ロックかと思いました。 少しの塩っぽさも感じます。(タリスカーの半分くらい) 全体的に、スモーキーベースだけど、少しずつ甘さ、フルーティさ、塩っぽさを合わせた感じです。美味しいです。

                                      購入したストア

                                      WHISKY LIFE Yahoo!店

                                      アイラ系のシングルモルトを是非試してみ…

                                      2021/8/12

                                      アイラ系のシングルモルトを是非試してみたいと思っていたところ アイラの女王ボウモアが3,000円台で購入できるなんて(しかも送料込み)大変驚きでした。 今まで味わったことのないスモーキーな香りと味わい 一発で大ファンとなりました。 いずれまた購入しようと思います。

                                        購入したストア

                                        WHISKY LIFE Yahoo!店

                                        配送は早くて良かったですプレゼントした…

                                        2020/10/29

                                        ボウモア12年が好きで探したら こちらの店舗が1番安く買えたので こちらで注文させていただきました 配送は早くて良かったです プレゼントしたいものでしたが 箱に平行輸入品カートン入りとシールが貼ってありそれがなかったらと思いました ラッピングサービスがあると助かります

                                          983件中6180

                                          お買い物レビュー閲覧の際の注意事項

                                          • 「お買い物レビュー」(以下「本サービス」といいます)は、「Yahoo!ショッピング」において商品をご利用になられたお客様がご自身の感想をレビューとして投稿できるサービスです。各ストアおよび当社は、投稿された内容について正確性を含め一切保証しません。またレビューの対象となる商品、製品が医薬部外品もしくは化粧品に該当する場合には、特に以下の事項を確認のうえご利用ください。
                                          • 1. 医薬部外品および化粧品に関する重要な事項は、各商品の添付文書に書かれています。本サービスをご利用いただく前に、必ず添付文書をお読みください。
                                          • 2. 本サービスのレビュー投稿者のほとんどは医療や薬事の専門家ではありません。
                                          • 3. 投稿されたレビューは主観的な感想で、効能や効果を科学的に測定するなど、医学的な裏付けがなされたものではありません。
                                          • 4. 各商品の効果(副作用を含む)の表れ方は個人差が大きく、また効果の表れ方は使用時の状況によっても異なりますので、レビュー内容の効果に関する記載は科学的には参考にすべきではありません。
                                          • 5. 投稿されたレビューは、投稿者各自が独自の判断に基づき選び使用した感想です。その判断は医師による診断ではないため、誤っている可能性があります。
                                          • 6. 投稿されたレビューは商品の添付文書に記載されたとおりでない使用方法で使用した感想である可能性があります。
                                          • 7. 投稿されたレビューは、実際に商品を使用して投稿された保証はありません。