商品レビュー

総合評価

項目別評価

  • 食感

    硬い少し硬い普通少し柔らかい柔らかい

  • 甘さ

    甘くない甘さ控えめ甘いすごく甘い

  • 実際に食べてみたおいしさの評価

    食べてない(贈答)おすすめできないふつうおいしいとてもおいしい

AI要約AI要約

他ストアのレビューを含めて要約しています。
ササニシキの美味しさと使い勝手が高評価ササニシキの味わいが多くのユーザーに好評で、特にあっさりとした食感や甘みが評価されています。無洗米としての便利さもあり、炊き方によって様々な食感を楽しめる点が魅力です。また、冷めても美味しいため、おにぎりやお弁当にも適しているとの声が多く寄せられています。
良い点
  • あっさりした味
  • 冷めても美味しい
  • 無洗米の便利さ
  • 炊き方の自由度
  • 粒がしっかりしている
悪い点
  • 甘みや香りが弱い
  • 水加減が難しい
  • やや硬めに炊き上がる
  • 価格の上昇
  • 一部の包装に不満
AI回答の正確性や商品の効果は保証されません(

ピックアップレビュー

はじめてササニシキを食べましたが美味し…

2026/4/1

食感少し硬い甘さ甘さ控えめ実際に食べてみたおいしさの評価おいしい

はじめてササニシキを食べましたが美味しい!あっさりしていてコシヒカリより好みです。プレゼントもありがとうございました。

    すべてのレビュー

    ※他ストアの同じ商品のレビューが含まれています。

    21 - 40件 / 149

    美味しいです!自分の地元の米は最高です…

    2024/8/26

    美味しいです!自分の地元の米は最高です!無洗米はどうかな~と思いましたけど全然大丈夫です!圏外で長年働いています!米だけは美味い米だと思います!ササニシキ10年ブリです!程よい甘さ冷めてもおにぎりでも良いです!これからも愛用します!

      お米の特徴を知って、料理に生かしたい。

      2025/6/3

      食感普通甘さ甘さ控えめ

      普段は新潟産コシヒカリですが、こちらは寿司、カレー、炒飯用に購入しました、ジャスミンライスとも混ぜて、お米も3種類有ると応用が効いて良いですよ。味は甘味もありますが、粘り気がなくてさっぱりで上記3品に向いていると思います。

        送料込みなので、しょうがないのかな

        2020/4/23

        食感少し硬い甘さ甘くない

        無洗米用の一合カップを同梱していただきましたが、それでも水が少ないようです。釜のメモリ少し上くらいにしないと、かなりパサパサ。ササニシキが食べられると楽しみにしてましたが、送料込みでこの価格ではしょうがないのかなあ。

          ササニシキの無洗米は貴重

          2021/7/11

          ササニシキが食べたいと父に頼まれ定期的に送っていましたが、無洗米かつササニシキはなかなかなく。。見つけて送ったところとても気に入りリピートしています。今回自分の家でも購入しました。 これからも取り扱って欲しいです。

            購入させてもらえるだけでもありがたいです

            2024/8/14

            食感普通甘さ甘さ控えめ

            ササニシキ店頭でマジで見ない仕入れてすら無いので売って下さるショップさんには感謝してます。 コシヒカリ系の米の方が栽培しやすいのにもかかわらずササニシキを栽培してくれてる農家さんに感謝です。噛み締めて食べますね

              血糖値が上がりづらいという話を聞いて、…

              2025/4/17

              血糖値が上がりづらいという話を聞いて、初めてササニシキを選んでみました。あっさりとした味で非常に美味しかったです。水加減が少し難しいですが、好みの硬さになるように少しずつ調整してみたいと思います。

                今まで山形県産のつや姫(無洗米)を食べ…

                2020/4/4

                食感普通甘さ甘さ控えめ

                今まで山形県産のつや姫(無洗米)を食べてきたのでそちらのほうが少し上かと思いました。仙台は仕事でよくいってましたはじめて弁当屋のごはんがおいしくて感動しました。そのお米はササニシキと思います!

                  某YouTuberの女性がダイエット中…

                  2024/8/24

                  某YouTuberの女性がダイエット中にササニシキを食べていたと紹介されていたため購入しました! ササニシキの無洗米がなかなか見つからなかったのですが今回お手頃な価格で手に入れられ嬉しいです☺︎

                    いつもは特別栽培米を購入していますが、…

                    2021/10/15

                    食感普通甘さ甘い

                    いつもは特別栽培米を購入していますが、新米だったので今回こちらを購入してみました。 無洗米なので軽量をしっかりすれば美味しくいただけるとわかりました。 これからも購入させていただきます。

                      ササニシキ好きです!

                      2024/8/3

                      食感少し硬い甘さすごく甘い

                      以前からササニシキが好きで、無洗米のササニシキを探していました。注文後、すぐ届き梱包も綺麗で、お米自体も期待していた通り、甘みが強くたいへん満足しています。またリーピートしたいです!

                      お気に入りです。

                      2025/4/18

                      美味しくて最近は毎回こちらのお米を注文させて頂いてます。ササニシキがなかなか見当たらないのでネットで購入できてありがたいです。フルタイム勤務になってからは無洗米を主に利用してます。

                        ササニシキの少し硬めな食感が好きで購入…

                        2019/4/28

                        食感少し硬い甘さ甘い

                        ササニシキの少し硬めな食感が好きで購入しました! 最近見かけなくなって、ネットで探したら見つかったので即購入!! すぐに届いてとても嬉しかったです。 またお願いします!

                          おいしいですね

                          2021/10/18

                          食感普通甘さ甘さ控えめ

                          リピしてます。年齢のせいか、アッサリしたご飯が大変美味しく感じます。純粋なお米の味というか、オカズに合うお米って感じです。また無くなって来たらリピしたいです。

                            とっても美味しいです

                            2025/4/25

                            食感普通甘さ甘さ控えめ

                            とても美味しいです!お米大好きの我が家のお気に入りになりました。さっぱりしていてどんなおかずにも相性抜群です。炊き立てご飯たくさん食べて下さい。おすすめです!

                              まだ、食べてはいませんが、楽しみです。…

                              2021/11/25

                              まだ、食べてはいませんが、楽しみです。だいぶ前ですが、食べた事があり、とても美味しかったです。新米ですので、楽しみです。早く、食べてみたいです。ありがとう。

                                総菜とのバランスが良い

                                2025/2/6

                                リピ買いです。 おかずを選ばないスッキリした味わいが気に入っています。 「甘みともっちり感」を主張し過ぎる米とは違い、食事の調和が図られるイメージでしょうか。

                                  今回もありがとうございました

                                  2022/2/14

                                  リピート購入。アッサリして美味しいです。今では妻もササニシキのファンになってきました。ヤッパリお米はもちもちより、サッバリしたほうが美味しいと思います。

                                    物価高で米の値段も上がっても、お米だけ…

                                    2025/5/8

                                    物価高で米の値段も上がっても、お米だけは妥協したくなく、ササニシキを購入してます。あっさりした食感なので、食べた後、眠くならないのがとても良いです。

                                      リピしてます

                                      2021/12/21

                                      食感普通甘さ甘さ控えめ

                                      いつもおいしくいただいてます。シンプルな歯触りと味が好きです。あっさりしたおかずにピッタリです。昔ながらの日本食って感じで年寄りには最適です。

                                        お弁当に入れて、冷めても、しっかり美味…

                                        2025/4/28

                                        食感普通甘さ甘さ控えめ

                                        お弁当に入れて、冷めても、しっかり美味しいです!少し高くても、無洗米で、エコですし、他のお米をたべても、少し高くても、このお米がいいです!

                                          12345...8
                                          149件中2140

                                          お買い物レビュー閲覧の際の注意事項

                                          • 「お買い物レビュー」(以下「本サービス」といいます)は、「Yahoo!ショッピング」において商品をご利用になられたお客様がご自身の感想をレビューとして投稿できるサービスです。各ストアおよび当社は、投稿された内容について正確性を含め一切保証しません。またレビューの対象となる商品、製品が医薬部外品もしくは化粧品に該当する場合には、特に以下の事項を確認のうえご利用ください。
                                          • 1. 医薬部外品および化粧品に関する重要な事項は、各商品の添付文書に書かれています。本サービスをご利用いただく前に、必ず添付文書をお読みください。
                                          • 2. 本サービスのレビュー投稿者のほとんどは医療や薬事の専門家ではありません。
                                          • 3. 投稿されたレビューは主観的な感想で、効能や効果を科学的に測定するなど、医学的な裏付けがなされたものではありません。
                                          • 4. 各商品の効果(副作用を含む)の表れ方は個人差が大きく、また効果の表れ方は使用時の状況によっても異なりますので、レビュー内容の効果に関する記載は科学的には参考にすべきではありません。
                                          • 5. 投稿されたレビューは、投稿者各自が独自の判断に基づき選び使用した感想です。その判断は医師による診断ではないため、誤っている可能性があります。
                                          • 6. 投稿されたレビューは商品の添付文書に記載されたとおりでない使用方法で使用した感想である可能性があります。
                                          • 7. 投稿されたレビューは、実際に商品を使用して投稿された保証はありません。